いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

ロレアル「ノーシャンプー」1週間使ってわかった!ヘアケア以外にも嬉しい誤算

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

みなさま、「ノーシャンプー」ってご存知ですか?ロレアルパリの新しいヘアケア商品で、髪に付けて洗い流すだけでシャンプー、コンディショナー、トリートメントが完了するという、究極の時短ヘアケアアイテムなんです!

極上の時短ヘアケア これからはNO SHAMPOOの時代へ | L'ORÉAL PARIS

いつもこのブログを読んでくださっている皆さんはもうご存知かと思いますが、私は根っからのズボラです!メイクやヘアケアなども「できるだけ手早く簡単に済ませたい」と日々思っています!!…なんて、威張ることではありませんが、私のようなズボラーでなくても、子育て中のママ&パパは1分1秒だって惜しいですよね。

そんな私たちにうってつけの「ノーシャンプー」こと「ロレアルパリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン」(長くて憶えられない)を実際に購入して1週間使ってみました。今日も正直な感想をお伝えしますね。

いきなり結論を書いてしまいますがヘアケア以外にも嬉しい誤算がありまして、忙しいママ&パパには是非試して欲しいアイテムですよ。

「ロレアルパリ エルセーヴ エクストラオーディナリー オイル ラ クレム ラヴォン」…時短アイテムなのに名称が長いので、以下「ノーシャンプー」で統一しますね。

↓今回は「しっとり」タイプの440gを購入しました。

f:id:ichigo_kinoko:20190213095004j:plain

 

ノーシャンプーってどんなアイテム?

泡だてないで洗う、クレンジングクリーム感覚のアイテム

ノーシャンプーでシャンプーとコンディショナーとトリートメント?シャンプーなの?シャンプーじゃないの??汚れは落ちるの??

今までの泡だてて洗うシャンプーとは異なり、クレンジングクリームで汚れを落とす感覚で使うシャンプーです

「ノーシャンプー」という名称が紛らわしくて混乱を誘いますが、ちゃんと汚れが落とせます。今までのシャンプーは泡で汚れを洗い流していましたが、ノーシャンプーは、泡ではなくクリームで汚れを落とします。クレンジングクリームでお化粧を落とすような感覚です。汚れを落としながら、ヘアケア(コンディショナーとトリートメント)もできるオールインワンアイテムです。

髪に付けてモミモミして流すだけでトリートメントまで完了

使い方も簡単です。

  1. しっかりと頭皮を濡らす
  2. 毛先になじませる
  3. 頭皮に塗布しマッサージするように洗う
  4. しっかりとすすぐ

付けてモミモミして流すだけでトリートメントまで終わります!!

↓パッケージに載っていたおすすめの使い方です。ピンボケですみません。

f:id:ichigo_kinoko:20190213100422j:plain

ノーシャンプーの良い点といまいちな点、嬉しい誤算も!

というわけで、上記の「おすすめの使い方」の通りに1週間毎日使ってみました。

ノーシャンプーの良いところ

付けてモミモミして流すだけでサロンに行ったような手触り

私が購入したのはしっとりタイプなのですが、しっとりツルツルで、サロンでトリートメントしたような手触りになりました。流石に持続性はサロンのトリートメントの方が上ですが、付けてモミモミして流すだけでこの仕上がりなら私は満足です。産後どうにも時短したくて「リンスのいらないメ◯ット」を使っていた時期があるのですが、比べ物になりません。メ◯ットはパサパサしていました。

毎日洗ってもかゆくならない

私は頭皮が乾燥しがちで、毎日シャンプーするとかゆみが出ることもあるのですが、今の所かゆいとは感じていません。ありがたいです!

コスパも悪くない

髪全体につけるので、普通のシャンプーよりはたくさんプッシュする必要があり、初めて使った日は「コスパ悪いのでは…」と思ったのですが、コンディショナーとトリートメントも含めて考えれば決して悪くないです。詰め替え用もあります。

嬉しい誤算: 泡立たないのでシャンプーが苦手なお子さんにもおすすめ

これは使う前にはわからなかった嬉しい誤算なのですが、泡だてないで洗えるので、泡が垂れてくることがありません。すすぎはする必要がありますが、シャンプーの泡が垂れてくるのが苦手なお子さんには嬉しいのではないでしょうか。また、介護が必要な方にも喜ばれるかもしれません。

嬉しい誤算: お風呂場がスッキリして掃除しやすくなる

これも嬉しい誤算でした。シャンプー、コンディショナー、トリートメントのボトルが、これ一本に減らせるので、お風呂場がスッキリして掃除がラクになります。ボトルをどけたり、ボトルを洗ったりするの、意外に面倒なんですよね。ズボラーにとっては嬉しい点です。家族みんなのシャンプーをノーシャンプーに替えることができれば、お風呂場がとってもスッキリします。

ノーシャンプーのイマイチなところ

元々シャンプーしかしない人には時短にならない

当たり前のことなのですが「シャンプー自体が時短できるわけではない 」ことです。普段コンディショナーもトリートメントもしない人には全く時短になりません。ママの時短にはなっても、パパの時短にはならないかもしれません。

商品名長すぎ

商品名が長すぎで「買ってきて」と頼みづらいし、お店でも見つけるのが大変です。ネットショップで買うかな…。

ノーシャンプーはとにかく忙しい子育てファミリーにおすすめ

 というわけで、私はロレアルのノーシャンプーは以下のような方におすすめします。

  • ヘアケアしたいけれど時間が取れない方
  • お風呂場のボトルを減らしたい方
  • シャンプーの泡が垂れてくるのが苦手な方

「ヘアケアする時間がない!お風呂の掃除も手早く終わらせたい!こどもがシャンプーで泣くのがしんどい!!」そんなママ&パパには是非お試しいただきたいアイテムです!

私が使った「しっとり」タイプ以外にも「さらさらシャイン」「ボタニカル」「とてもしっとり」タイプがあります。また、お試し用のミニボトルもあります。仕上がりは髪の相性もありますので、 是非ご自身の髪でお試しください。


今日はロレアルのノーシャンプーについてお伝えしました。髪を乾かす時間もなくなればいいのになあ。きっと私は男子に生まれていたら坊主にしています。(ズボラここに極まれり。)