いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

「おかあさんといっしょ」よしりさ卒業に思うこと

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

子育て中のママ&パパなら誰もが知っている、NHKの「おかあさんといっしょ」。お子さんだけでなくママ&パパも毎日の放送を楽しみにしていたりしますよね。

私も育休中からりんごちゃんと一緒に見はじめて、毎日毎日我が子に笑顔で語りかけ、一緒に歌ったり踊ってくれるお兄さんお姉さんに並々ならぬ愛着を持っているファンのひとりです。

ママ&パパにとっては子育てのパートナーと言っても良い「おかいつ」ですが、先週ついに、ここ数年ママ&パパたちが恐れていたことが発表されました。よしお兄さんとりさお姉さんの卒業です…!

今日はよしお兄さんとりさお姉さんへの私の個人的な思い入れについて記事にしましたので、おかいつファンのママ&パパで一緒に盛り上がっていただけたら幸いです。

よしりさ卒業について思うこと

番組内でもペアを組むことが多かった”よしりさ”が同時に卒業なんて…!!私はなんとなく「どちらかはそろそろ卒業かな?」とは思っていたのですが、まさか同時とは思いませんでした。

今までは体操のお兄さんと身体表現のお姉さんは卒業会見を開くことはなかったそうなのですが、ふたりの人気を反映してか、今回はバトンタッチの記者会見が行われました。

記者会見なので一般人の私たちは見ることができないのですが、ウレぴあ総研にほぼ全文と思われる記事が出ていたので是非ご覧ください!写真の数が尋常じゃない上に過去のグッズまで載っていて読み応えたっぷりです。

ure.pia.co.jp

だいすけお兄さんとたくみお姉さんの卒業はご本人の希望だったようですが、よしお兄さんとりさお姉さんについては60周年記念のリニューアルとしての番組側の意向だったそうです。

そう聞くと少し残念な気もしますが、誰かが辞めなければ新しい人が入れないので、番組の存続を考えるとバトンタッチは必要なこと。よしお兄さんとりさお姉さんのやり切ったという充足感に溢れた表情を見ると、今がそのタイミングとして最適だったのだと感じました。最後まで笑顔で元気をくれるおふたりに、精一杯のありがとうを伝えたいと思いました。

また「大ベテランであるふたりが卒業しても、ゆういちろうお兄さんとあつこお姉さんのコンビなら新しいメンバーと新しいおかいつを創っていける」というジャッジが成されたんだなあと思うと、残留するふたりの頑張りにも拍手を送りたいです。

そして、新メンバーのまことお兄さんとあづきお姉さん!またおかいつは素敵な人を選んでくるのが上手いなあ。ふたりともキラキラしていて眩しすぎます。テレビで、コンサートで、(そして当たれば収録で)お会いできる日が楽しみです。

よしお兄さんについて思うこと

卒業後はせいやくんとアクロバットショーをやってほしい

よしお兄さんといえば驚異の身体能力!卒業後はだいすけお兄さんと共演したり、「おとうさんといっしょ」のせいやくん(ルパンX/パトレンXの元木星也くん)とアクロバットショーをやってくれないかなあと期待しています。

よしお兄さん一押しクリップは「すずめがサンバ」

私のよしお兄さん一押しクリップは「すずめがサンバ」です!パジャマ姿の昭和のおばちゃんスタイルで登場するのですが、ノリノリでなり切っているのと、パジャマ&カーディガンを着ているのに肩の筋肉が隠しきれていないところがとても良いです。

↓こんな感じです。好きすぎて絵の具で描きました!

f:id:ichigo_kinoko:20190227233255j:plain

たくみお姉さん時代のものなので、卒業までにおかいつで流れることはないと思いますが、かぞえてんぐのDVDに入っていますので、気になる方は是非ご覧ください。

 りさお姉さんについて思うこと

だいすけお兄さんの「世界迷作劇場」に出てほしい

卒業後はミュージカルなどの活動をしたいということなので、是非だいすけお兄さんの「世界迷作劇場」に出演して欲しいです!おかいつではあまり歌うシーンはありませんでしたが、りさお姉さんの歌をちゃんと聴いてみたいです。 

りさお姉さん一押しクリップは「あおうよ!」

りさお姉さんと言えば、弾けるような笑顔!!ビタミンカラーがとってもよく似合う元気なイメージですよね。そんなりさお姉さんの魅力が大爆発しているのが「あおうよ!」です。

↓この笑顔に励まされたことは数知れず!!この絵を描きたくて、記事にするのが遅れてしまいました…!

f:id:ichigo_kinoko:20190227233159j:plain

レモンイエローのミニ丈のワンピースとルビーグレープフルーツのようなカーディガンを着たりさお姉さんが元気に飛び跳ねている姿を観ていると、観ているほうも元気が湧いてくるんです。

こちらもだいすけお兄さん時代のものなので、卒業までに番組内で流れることはないと思いますが「わらうおばけ」のDVDに入っていますよ! 

よしりさロスに備えて予約しよう!卒業関連アイテム

最後に、来るべきよしりさロスに備えて私が予約したアイテムを並べておきますね!だいすけお兄さんの時のことを考えると、手に入れたいアイテムは早めの予約をお勧めします。

↓雑誌「おかあさんといっしょ」よしりさ卒業号。だいすけお兄さんの時はすぐに売り切れてしまいました。

↓雑誌「おかあさんといっしょ」の写真や記事をまとめたよしりさ卒業メモリアルブックです。

↓今年度の毎月の歌をまとめたDVDです。「ゾクゾクうんどうかい」も収録!


本日は私の趣味におつきあいいただき、ありがとうございました。おかいつメンバーの存在そのものが尊すぎて涙が出ることもあるくらいの沼人なので何卒ご容赦ください。

私は今「横山だいすけオフィシャルファンクラブ」の会員なのですが、よしりさにもファンクラブができたら入るしかないのでどうしよう!!と思っています。

ではまたー!

↓同じ子育てカテゴリーの記事です。