いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

ありがとうノラネコぐんだん!!kodomoe(コドモエ)2019年4月号でトイレトレーニングにお役立ち

こんにちは!保育士でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

発売からずいぶん時間が経ってしまいましたが、今日はコドモエの4月号のご紹介です。

f:id:ichigo_kinoko:20190402163949j:plain

結論から言いますと、4月号は子育てするに当たって知っておきたい情報が満載なので、今回は初めての方に特におすすめの内容です!

育児の色々なお悩みに答えてくれる特集が◯

今回の特集は「育児のお悩み解決77」ということで、 育児していて生じる様々な疑問への回答や「たまにはママをお休みしてもいいんだよ」というメッセージに溢れた記事が満載でした。

小児科関連の記事には森戸やすみ先生が登場

「子どもの病気・ケガに!kodomoe外来」という記事では、小児科医の森戸やすみ先生が登場!

森戸やすみ先生は、ママ&パパがお子さんの病気や怪我に対する迷信で振り回されないで済むように、正しい医療知識を啓蒙している小児科の先生です。(小児科医ママシリーズは私の一押しです。)

記事では「熱が高いと脳が壊れるって本当?」など、ママ&パパの疑問に答えてくださっています。

コドモエらしい提案「たまには”お母さん”を休みませんか?」

私が「コドモエらしいなあ」と思ったのが「たまには”お母さん”を休みませんか?」という記事。

コドモエを読むようなママ&パパって、ガツガツしているタイプではないけれど「後悔しないように精一杯子育てしたい」と思っている人が多いと思うんですよね。

そんな読者に「お母さんにだって苦手なことや気分が乗らないことはあるよね。休んでもいいんだよ」と声をかけてくれるような内容です。

だいすけお兄さんは医師に変身!

言葉は要らないと思うのでご覧ください。

だいすけ先生は小児科か産科に違いない、うん。

付録のノラネコぐんだんポスターがトイレトレーニングに大活躍

今月の付録は絵本2冊ととじこみ付録でした。

絵本は勿論楽しんでいるのですが、我が家で大ヒットしたのはとじこみ付録の「ノラネコぐんだん できたねシール&ポスター」。

りんごちゃん(3歳)が現在ちょうどトイレトレーニングの真っ最中なので、これを使ったら捗るかな?と思ってトイレのドアに貼ってみたところ、大当たり!!

f:id:ichigo_kinoko:20190402163615j:plain

かなり意欲的にトイレに行ってくれるので助かっています。ありがとうノラネコぐんだん!!ちゃんと仕事してる!!

ついでに数字も覚えられるのもとても良いです。使い終わった時のためにコピーしておけばよかったな〜。

kodomoe(コドモエ)2019年4月号はどんな人におすすめ?

kodomoe(コドモエ)2019年4月号は

  • ちょっと育児にお疲れで癒しが欲しい人
  • 育児書を買うほどでもないけれど育児に関する知識が欲しい人
  • ノラネコぐんだん大好きで何かを頑張らないといけないお子さん
  • コドモエが気になっていたけれど読む機会がなかった人

におすすめです!

 

記事を書くのが遅くなってしまったので、本屋さんの在庫が減って来ている頃だと思います。

本屋さんで取り寄せをお願いするか、ネットショッピングでお探しくださいね!


次号、6月号の付録はノラネコぐんだんのポータブルショッピングバッグ(要するにエコバッグ)とのことで楽しみです♪ ではまた!