いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

かわいいメイクボックスでおしゃれしよう!おともだちピンク2019年3月号

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

我が家には3歳の女の子りんごちゃんがいるのですが、女の子を育ててる方ならご存知の「プリンセス大好き期」「おしゃれ大好き期」「ピンク大好き期」 がただ今同時に来ておりまして、「エルサのお洋服(水色のワンピースのこと)着る!!」「髪の毛にお星様(ヘアピンのこと)付けて!!」「爪ピンクにした〜い!!」など本人なりの自己表現を始めています。

お化粧にも興味津々で、私が朝身支度していると「りんごもやるぅ〜!」と手を出してくるのですが、流石にそのまま渡すのには抵抗が。「値段とデザインのちょうど良いおもちゃはないかな〜」としばらく探していたのですが、ついに発見しました!「おともだちピンク3月号」の付録「くるくるリップと ぽんぽんパフと メイクボックス」です。

というわけで、今日は「おともだちピンク2019年3月号」を正直にレビューしますね!

f:id:ichigo_kinoko:20190215182221j:plain f:id:ichigo_kinoko:20190215182133j:plain

「おともだちピンク 2019年3月号」の良いところ

くるくるリップが本物みたい!ぽんぽんパフは本物です!

くるくる回すとリップがが出てくるところが本物そっくり!パフはプチプラ化粧品の付属品として入っているようなものでした。「リップクリームをくるくるしすぎて無駄にしてしまう」というのは子育てあるあるなので、これはありがたいです。リップは塗っても色はつかないのですが、りんごちゃん(3歳)は塗り塗りしてうっとりしています。

メイクボックスの鏡が本物

この手のおもちゃは鏡の部分が銀色の折り紙のような素材で、実際には鏡としての用を成さないものが多いのですが、このメイクボックスの鏡は本物なので、ちゃんと鏡を見ながらメイクごっこができます。これは満足度が高いポイントです。真似っこ遊びとしては、メイクアップ(の真似)をしながら鏡を覗くところまでがセットですよね!

付録の組み立て方動画がある

疲れていると付録の作り方のページを読んでも頭に入らないことってありませんか?おともだちピンクの公式サイトには組み立て方の動画があるので安心です。(もともとこの付録の組み立て方はそれほど難しいものではないのですが。)


ピンク3月号増刊 メイクボックスの組み立て方

本誌はプリキュアがいっぱい

最近の雑誌は、付録がメインで本誌はオマケみたいな印象が拭えませんが、 本誌も女の子が大好きなプリキュア、リカちゃん、サンリオキャラクターがいっぱいで楽しめます。この号は特にスター★トゥインクルプリキュアがメインのようです。プリキュアのダンスのページやなりきりヘアのページは大人でも楽しいです!

エリックさんの英会話音声も聴ける!

本誌に「えいごであそぼ」でおなじみ、Ericさんの英語のコーナーがあるのですが、公式サイトで音声を聴くことができます。読み聞かせに助かります。

↓公式サイトに本誌の中身紹介動画がありました!


3月号増刊おともだちピンク 中身チラ見せ

「おともだちピンク 2019年3月号」のイマイチなところ

値段がちょっと高い

税込890円、ちょっと高いです。でも付録がしっかりしているし、本誌もなんども読み返せるからまあいいかな。

メイクボックスが小さい

メイクボックスというかコンパクトですね。ソランちゃんサイズです。もうちょっと大きくて、家にあるアイテム(こども用のマニキュアなど)も収納できるスペースがあったら良いのに!と思いました。

3歳児には難しいページもある

点つなぎやお手紙のページは文字が覚束ない3歳児には遊べないですね。「おともだちピンク」には対象年齢が書いていないのですが「おともだち」は3〜5歳ということなので、5歳も楽しんで取り組めるようにするには仕方ないのかな。点つなぎは私がやって、りんごちゃんは色を塗る感じで遊ぼうと思います。

「おともだちピンク 2019年3月号」はどんな人におすすめ?

  • お化粧に興味のある子
  • スター★プリンセスプリキュアが好きな子(またはママ&パパ)
  • スター★プリンセスプリキュアのダンスを覚えたい子(またはママ&パパ)

付録が欲しくてスター★プリンセスプリキュアを楽しみたい子は買って損はないと思います!


今日は「おともだちピンク2019年3月号」についてお伝えしました。こどもちゃれんじをやっているのであまり雑誌は買わないのですが、時々こんな風に付録目当てで買うことがあります。その時はまたレビューしますね!