いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

靴のお名前付けグッズ「くつのしっぽ」1年使ったけどおすすめです!

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

入園・入学・進級の準備、進んでいますか?特に大変なのがお名前付けですよね。以前に「定番のお名前付けグッズ「おむつポン」約2年間使った本音レビュー」という記事をUPしましたが、今日は靴のお名前付けグッズ「くつのしっぽ」をご紹介します。

「くつのしっぽ」ってどんな商品?

「目立つところに名前を書くのは防犯上心配」「お下がりにする予定だから、靴に直接名前を書きたくない」そんな方におすすめなのが「くつのしっぽ」です! 

 「くつのしっぽ」は靴のかかとのループに取り付けるお名前付けグッズです。

写真の、かかとについているタグのようなものを”しっぽ”と呼んでいます。しっぽにお名前のシールを貼って、付属のゴムでかかとのループに結びつけます。

↓こんな風に、踵のループにゴムで取り付けます。裏返すとお名前のシールが貼ってあります。

f:id:ichigo_kinoko:20190220135721j:plain

しっぽが4個(靴2足分)、ゴムが4本、お名前入りのシールのセットです。

↓白く塗ってある部分がお名前のシールです。28ピースあります。

f:id:ichigo_kinoko:20190220140414j:plain

我が家では、りんごちゃん(3歳)の靴用として「くつのしっぽ」を使っています。

1年以上使ってみての、良いところといまいちなところをお伝えしますね。

「くつのしっぽ」の良いところ

簡単にははずれない

初めて使った時は「ゴムを結んだだけだからすぐ取れてしまうのでは?」と思ったのですが、意外にもしっかりくっついていて、ハサミでゴムを切らなければ取れません。りんごちゃんの靴は半年くらいで買い換えていますが、今のところ途中ではずれたことはありません。

めくらなければ名前が見えない

しっぽ(タグ)をめくらなければ名前が見えないようになっているので安心です。

イラストが可愛い

お名前じゃない方のシールはクレアフォームさんのオリジナルイラストなのですが、おしゃれで可愛いので気に入っています。

靴を履くときにも便利

小さなお子さんは靴を履くのがまだ上手ではないですよね。りんごちゃんは踵を踏んだまま靴を履こうとすることが多かったのですが、くつのしっぽを付けていると「踵を踏んでいる」とわかるようになりました。また、くつのしっぽを引っ張りながら靴を履くと履きやすいようです。

しっぽは再利用できる

ゴムを切らないと取り外せないので、ゴムだけは都度用意する必要がありますが、しっぽ自体はボロボロになるようなものでもないので、再利用可能です。お名前シールも多めに付いているのでお得ですね!

「しっぽだけ」も買える

「しっぽが追加で欲しい」という声に応えて「しっぽだけ」というシールが付かないセット(しっぽとゴム8個)も販売されています。別のお名前シールをお持ちの方が「しっぽだけ」を買って使うことも可能です。

靴以外にも使える

靴以外にもバッグの持ち手やファスナートップなどに付けて使うことができます。このくらいの小さなタグは珍しいですよね。

「くつのしっぽ」のいまいちなところ

かかとにループのない靴には取り付けられない

当たり前なのですが、かかと部分にループのない靴には取り付けられません。こどもの靴にはループが付いているものが多いですが、全部に付いているというわけではないですね。

シールが剥がれてしまうという声も

我が家では経験がないのですが、私のお友達で「しっぽが取れたりはしないんだけど、シールが途中で剥がれちゃう」という人がいました。靴を履いての遊び方などにもよるのかもしれません。まあシールなので、剥がれることもあるのは仕方ないですね。

「くつのしっぽ」はこんな人におすすめ

くつのしっぽは色んな方におすすめしたいアイテムなのですが、あえて言うなら

  • どうせなら可愛いお名前グッズが良い人
  • 靴に直接お名前を書きたくない人
  • 長く使えるものが良い人

におすすめです!

クレアフォームさんには「くつのしっぽ」以外にも可愛くて便利なお名前付けグッズが揃っているので、ぜひサイトを訪れてみてください!

おまけ:かかとにループの無い靴には「ノンアイロンプリント」

かかとにループが無い靴の場合は「ノンアイロンプリント」を使っています。

マジックテープのベルトの裏側や、ベロの裏側のサイズ表示の部分に貼り付けています。濡らして擦ると剥がれるので、お下がりにする靴にも使えます。靴をゴシゴシ洗うと取れてしまうので注意です!


今日は靴のお名前付けグッズついてお話ししました。また良いものがあればご紹介しますね!