いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

具合が悪くてもこどものご飯はサボれない!冷凍庫にあると安心な生協の冷凍食品

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

インフルエンザや胃腸炎の流行る季節ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?「うちの子は元気なんだけど、学級閉鎖で家にいるからお世話が大変!自分がぐったりしてるよ…」「こどもから風邪をもらっちゃって高熱が…」なんてこともありますよね。

今日は、そんな具合が悪い時やどうしても食事の用意ができない時にあると安心な、生協の冷凍食品をご紹介します!お守りとして冷凍庫にストックしておくのがおすすめです。尚、私がいつも使っているのは「コープデリ」ですが、その他の生協や、スーパーなどにも似たような商品があると思いますので「コープデリやってないよ〜!」という方も参考になさってくださいね。

ひとつでお腹いっぱいになる楽チン冷凍商品

もう本当に具合が悪くて献立を考えることすらシンドイ時もありますよね。まずは1回のレンチンでお子さんの1食分が用意できる冷凍食品をご紹介しますね。

レンジで5分でお子さまランチ!「お子さまプレート」

f:id:ichigo_kinoko:20190204122430j:plain f:id:ichigo_kinoko:20190204122327j:plain

「ファミレスのお子さまメニューが好き」というお子さんにテッパンの冷凍食品がこちらの「お子さまプレート」シリーズです。袋を開けて約5分レンチンするだけで、ファミレスのお子さまメニューがそのまま出せちゃいます。お皿も不要なので、どうにも具合が悪い時やどうしても家事をやりたくない時の強い味方です!

我が家のりんごちゃん(3歳)は1歳半くらいから食べていましたので、4月復職のママ&パパにも、いざという時のお守りとしておすすめしたいです。

f:id:ichigo_kinoko:20190204123152j:plain

オムレツセット、とろとろたまごどんセット、カレーセット、ハンバーグセットの4種類あるので、それぞれストックしておけば、数日続いてしまっても心の痛みが最小限で済みます。ちゃんと野菜が入っているのもポイント。

商品名 内容
オムレツセット オムレツ、ケチャップライス、ミートソーススパゲティ、ミートボール
とろとろたまごどんセット とろとろたまごどん、鶏のからあげ、ホワイトソースペンネ、きのこと野菜のソテー風
カレーセット 牛ひき肉のあまくちカレー、ナポリンタンマカロニ、かぼちゃとコーンのチーズソースがけ
ハンバーグセット ハンバーグ、コンソメピラフ、ナポリタンスパゲティ、ポテトグラタン

お値段は1つ298円ですが、在庫処分などでそれよりも下がることがあるので、是非チェックしてみてください♪

レンジで5分のオムライス「ふっくら卵のオムライス」

袋にちょっと穴を空けて約5分のレンチンで食べられる「ふっくら卵のオムライス」もおすすめです。お皿が必要なので、お子さまプレートよりは少し手がかかりますが(お子様プレートが楽すぎるだけです)、手軽に食べられておすすめです!お子さんであれば、これ一つで充分お腹いっぱいになるボリュームです。2つセットで販売されていることが多いです。

動画がありましたので気になる方はご覧ください♪ 


CO・OPふっくら卵のオムライス

色々選べる冷凍ビーフン

こどもって麺が好きですよね。チンするだけで具入りビーフンが用意できる冷凍ビーフンもあると便利です!coop商品としては「9種の具材の焼きビーフン」「桜えびと玉子の焼きビーフン」などがあるようですが、ケンミンの「エビ玉ビーフン」「たらこと高菜のビーフン」なども販売されています。こちらもお子さんならこれだけでお腹がいっぱいになるくらいの量です。

f:id:ichigo_kinoko:20190204123503j:plain

我が家のりんごちゃん(3歳)は、たらこが好きなので「たらこと高菜のビーフン」をよく食べています。冷凍庫の幅を取らない点も気に入っています。

尚、フライパンで調理が必要なタイプのビーフンも販売されているので、間違えないように冷凍のビーフンを注文してくださいね!

↓ケンミンの冷凍ビーフンは生協以外でも購入できます!

小腹が空いた時におすすめな楽チン冷凍商品

お子さんが一つでお腹いっぱいになるものをご紹介してきましたが、小腹が空いた時やおやつにおすすめのものも少し紹介しますね。

手掴み食べやおやつにも!「ごまかぼちゃ」

f:id:ichigo_kinoko:20190204123757j:plain
「coop ごまかぼちゃ」はかぼちゃの甘さとごまの香ばしさがマッチしていて美味しいコロッケです。レンチンなのにべちゃっとしないので、手づかみ食べにもおすすめ。おやつにもなりますね。

小さめサイズでこぼしにくい「焼おにぎり」

f:id:ichigo_kinoko:20190204124437j:plain

「coop 焼おにぎり」は小さめサイズでお子さんにも持ちやすい焼きおにぎりです。1個ずつ切り離してチンできるので、食欲がない時や朝ごはんにもおすすめです。6個入りと10個入りがあります。これとは別にニチレイフーズの「栗おこわおにぎり」「鶏めしおにぎり」も販売されていて、そちらも美味しいです♪

↓ニチレイフーズの焼おにぎりなら生協以外でも購入できます!

ちょい食べにぴったりの「ミニワッフルドッグ」

f:id:ichigo_kinoko:20190204125419j:plain

中にチーズが入っている「ミニワッフルドッグ チーズ」と、何も入っていない「ミニワッフルドッグ プレーン」があります。おやつや軽食にちょうど良いです。手づかみ食べの時期にもぴったり!他に「原宿ドッグ」という名前の製品も販売されることがありますが、ほぼ同じものです。原宿ドッグにはチョコ味もあります。

↓原宿ドッグなら生協以外でも購入できるようですね!


実は私、生まれてからずっと生協にお世話になっていて、生協の食品で育ったと言っても過言ではありません。今日は具合が悪い時やどうしても食事の用意ができない時におすすめの冷凍食品をご紹介しましたが、いちごノートでは、忙しい時におすすめの半調理品などについてもご紹介予定なので、また読みに来てくださいね♪