いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

買って良かったお風呂のおもちゃ3種類とスイマーバについて

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

前回は「お風呂に入りたくない!!こどもが入浴を渋る時のアイデア」という記事で、こどもがなかなかお風呂に入ってくれない時の工夫について書きましたが、今日もお風呂の話題です。

我が家のりんごちゃん(3歳)が今までに気に入ってよく使っている(いた)お風呂のおもちゃを3種類を紹介します!(最後におまけとしてスイマーバについても書いています。)

実際に買って使ってみたものなので、是非参考にしてくださいね♪

その1: 王道は強い!しゃぼん玉

王道すぎてワザワザ書くこどもないような気もするのですが、楽しいようです。初めの頃はしゃぼん液を飲み込んでしまいそうなので大人が吹いていましたが、1歳半くらいからは自分で吹いて遊んでいます。家にあるストローと洗剤でも遊べますし、100円ショップなどで気軽に手に入るのも良いですね!

ピストル型のものも一度にたくさん出てくるので気に入っています。

その2: お風呂で使えるクレヨン

大人が絵を描いてあげたり、自分で描いたりしています。

我が家は「サクラクレパスせっけん」を使って直接タイル壁に描いてシャワーで流していますが、色残りが気になる方には「おふろdeキットパス シートセット」などのお絵かきシートがセットになっているものが良いかもしれません。

その3: 雑誌の付録

こどもちゃれんじや幼年誌の付録にお風呂で遊べるものが時々あるのですが、これもよく遊びます。付録なので、カビが生えてどうにもならなくなったら気軽に棄てられるのも良いです。 

f:id:ichigo_kinoko:20190117151631j:plain

 

写真はこどもちゃれんじぽけっと(2〜3歳)のエデュトイ、「おふろでかずのはいたつごっこ」です。

↓ちょうど今お店で買えるものでは、ベビーブックの「アンパンマンのおふろでジュースやさん」という付録がオススメです♪

おまけ: スイマーバはどうだった??

お風呂で使える赤ちゃん用浮き輪のスイマーバ。スイマーバを使ってお風呂でぷかぷかしている赤ちゃんの様子はとっても可愛いですよね。

我が家もりんごちゃんが7ヶ月ぐらいの時にスイマーバの首リングを購入しました。が、残念なことに数回使ってお蔵入りしてしまいました。

スイマーバを購入した頃、りんごちゃんはつかまり立ちを始めた頃だったので、スイマーバをつけてもぷかぷか浮くより、浴槽の底にきちんと足をつけて立つことに夢中でバタ足をしたりぷかぷか浮いたりはしてくれなかったのです!

というわけで、数回だけ使ってお友達にお譲りしてしまいました。もっと月齢の低いうちに買えば良かったのかも。(でも、スイマーバを装着した姿は本当に可愛かったので、写真に撮れて良かったです♪)


なるほど!と思われたら、シェアしてくださると嬉しいです。

今日も楽しいお風呂タイムになりますように。

↓こちらもどうぞ!