いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

ハッピージャムジャムで盛り上ろう♪しまじろうのハッピーフェスティバルに参加してきたよ

こんにちは!保育士でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

我が家のりんごちゃん(3歳)は、赤ちゃんの頃からこどもちゃれんじをやっているので、しまじろうが大好きです。先日、両国国技館で行われた「しまじろうのハッピーフェスティバル」(ハピフェス)の東京公演に参加してきたので、今日はその時の様子をお伝えしますね。

東京公演はもう終了してしまったのですが、4/13(土)に大阪公演があります!

f:id:ichigo_kinoko:20190325150221j:plain

 しまじろうのハッピーフェスティバル(ハピフェス)ってどんなイベント?

こどもちゃれんじとしまじろうの誕生30周年をお祝いする特別なコンサートイベントです。

2018年度が30周年だったので、ハッピフェスはアニバーサリーイヤーのフィナーレにあたるスペシャルステージとしてお楽しみいっぱいのイベントになっています。

kodomo.benesse.ne.jp

しまじろうのハッピーフェスティバルの公演内容は?

全体的な印象は?

夏とクリスマスにやっている通常のしまじろうコンサートは、ミュージカルの合間に知育クイズがあるのですが、ハッピフェスは歌とダンスと全体を流れるストーリーという内容で、知育クイズはありませんでした。音楽フェスみたいな感じですね。

知育クイズは3歳前後の子を対象としている印象なので、小さすぎても大きすぎてもちょっと退屈かな〜という内容なのですが、ハッピフェスは殆ど歌ったり踊ったりなので、乳児も幼児も大人も、家族みんなで楽しめる内容でした。

りんごちゃんは色々なコンサートでも序盤はモジモジしていて、後半から踊り出すタイプなのですが、今回も第二部から立ち上がって踊り始めて「しまじろう、楽しかった!」と言っていました。

↓撮影OKタイムもありました。にゃっきいとガオガオさん。

f:id:ichigo_kinoko:20190325161246j:plain

コンサートが初めての子でも大丈夫?

第一部35分、休憩20分、第二部35分の構成で、小さなお子さんでも集中力が途切れずに参加できる長さです。

また「泣いても笑ってもお互い様ですよ〜」というアナウンスもあるのでお子さんが泣いてしまっても肩身がせまい思いをしないで大丈夫です。

ダンスの場面では、お子さんは立ち上がってぴょんぴょんしてOK!近くまでダンサーのお兄さんお姉さんが来てくれるので、振り付けがわからなくてもその場で覚えて楽しめますよ。

プリキュアのダンスみたいに難しくないので、ママ&パパも一緒に楽しめます。

こどもちゃれんじをやっていなくても楽しめる?

「こどもちゃれんじをやっているお子さんなら知っている曲」が中心になりますが、こどもちゃれんじをやっていなくても「しあわせならてをたたこう」など、幼稚園や保育園で教えてもらうような曲もあるので「全然わからなくて面白くない」ということはないと思います。

登場予定曲の動画もあるので、参加が決まったら何度か観ておくのもおすすめです。


しまじろうのハッピーフェスティバル「登場予定曲♪」 【しまじろうチャンネル公式】

また、しまじろう、みみりんなどのキャラクターは、こどもちゃれんじ以外でも「 しまじろうのわお!」というテレビ番組や、Amazonプライム動画の「あつまれ!アマゾンキッズ しまじろうとあそぼう!」などで活躍しているので、予習がてら親しんでおくと世界に入り込めて楽しさがUPすると思いますよ。

しまじろうのハッピーフェスティバル、公演内容以外のお楽しみは?

公演パネル、楽器パネル、ビーピー、しまじろうカーなどのフォトロケーション

今回はいつものしまじろうコンサートより大きな会場なので、フォトロケーションが

4箇所もあって回るのが大変でした!

ビーピー(こどもちゃれんじEnglishのキャラクター)に乗れたりしまじろうカーが見られるのはあまり無いと思うので、車が好きなお子さんは是非忘れずに回ってくださいね。

↓しまじろうカーには乗車できませんが、ビーピーには乗ることができます。

f:id:ichigo_kinoko:20190325161620j:plain f:id:ichigo_kinoko:20190325161629j:plain

可愛いオリジナルグッズが買える

しまじろうのイベントは、いつも公演オリジナルグッズが可愛いのですが、今回は買う気満々だったハピフェスオリジナルTシャツが製造不良により発売延期(後日しまじろうクラブで通信販売)となっており、涙…。タオルも売り切れで残念…。4月の大阪公演では両方買えるといいですね。

↓ハピフェスオリジナルグッズ

f:id:ichigo_kinoko:20190325162228j:plain

今回の私のおすすめは「ハピフェスパック」と「しまじろうとMimiのタオル」です。

↓ハピフェスパック

f:id:ichigo_kinoko:20190325162125j:plain

ハピフェスパックはハピフェスで歌った曲が入ったCD、絵本、ステッカーのセットです。こどもちゃれんじをやっている方、「しまじろうのわお!」を観ている方ならご存知の「せかいはパラダイス」などが収録されています。

「せかいはパラダイス」はこどもちゃれんじのDVDに毎月入っている曲なのですが、CDとしては教材にないので手に入って嬉しいです。

また、購入者特典でWebで聴ける曲も2曲付いています。

↓しまじろうとMimiのタオル

f:id:ichigo_kinoko:20190325161958j:plain

「しまじろうとMimiのタオル」は、数年前の英語コンサートのグッズだったと思うのですが、値下がりしてお買い得になっています。

お子さんのバスタオルにちょうど良い大きさで、マイクロファイバー生地なのですぐ乾いて使いやすいです。数少ないMimiのグッズとしてもおすすめです。

スギ薬局のアプリダウンロードでプレゼントも

協賛のスギ薬品のブースで、スマートフォンのスギ薬品アプリを提示すると、化粧品とキーチェーンをもらう事ができました。

今までスギ薬品のアプリを使っていなかった方でも、その場でアプリをダウンロードすればプレゼントが貰えるので、立ち止まってアプリをダウンロードしている方が多かったです。

↓なんとお店で実際に販売している商品だそうです。

f:id:ichigo_kinoko:20190325162645j:plain

しまじろうのハッピーフェスティバル、チケットはまだ買える?

東京公演は終了してしまいましたが、4/13(土)の大阪公演のチケットはまだ買えるようです!

関西にお住まいの方はチェックしてみてくださいね。

しまじろうのハッピーフェスティバル チケット情報

しまじろうのハッピーフェスティバル、大阪公演に参加される方へ伝えたいこと

最後に、4/13(土)の大阪公演に参加される方へお伝えしたいことをまとめました。

  • 「ハッピージャムジャム」を覚えて行くと楽しいよ!
  • フォトロケ全部回りたい人は早めに行くといいよ!
  • グッズはCD入りのハピフェスパックがおすすめだよ!

あと、東京公演とダンサーと衣装が同じかわからないですが、同じだとしたら、りゅうちぇるっぽいとっても可愛い衣装の女の子のダンサーさんがいるので探してみてください〜!

現場からは以上です!!


今日はしまじろうのハピフェスについてお伝えしました。

音楽イベントや舞台芸術なども、こどもが小さいうちからたくさん一緒に楽しめたらいいなあと思います。

ではまた!