いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

こどもちゃれんじぽけっと3月号どうだった?正直レビュー

こんにちは!保育士でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

新学期が始まってしばらく経ちましたね。

りんごちゃんのこどもちゃれんじも進級して「こどもちゃれんじほっぷ」になりました。

↓ほっぷからは本格的にワークも始まって、教育的要素が強くなって来ました。

f:id:ichigo_kinoko:20190410161217j:plain

ほっぷ4月号のことはまた1ヶ月後にお伝えするとして、今回は「こどもちゃれんじぽけっと3月号」で1ヶ月遊んでの正直レビューをお伝えします。

過去のこどもちゃれんじの記事についてはこちらをご覧ください。

f:id:ichigo_kinoko:20190305165414j:plain

エデュトイ「ことばあそびえほん」は安定のクオリティ

 はてなんだくんシリーズ「ことばあそびえほん」、3月号は「ともだちと遊ぼう」ということで、挨拶や交通ルールなど、入園準備的な内容と、数字や図形を使ったページで構成されていました。

書いてある通りの数字にタッチして電話をかけるページなどもあり「2月号までで数字は認識している」前提のようです。

f:id:ichigo_kinoko:20190410163100j:plain

 はてなんだくんシリーズは本当に毎回安定のクオリティで、りんごちゃんも「タッチして遊ぶ」ことをよくわかっているので、特に説明しなくても自分で操作して延々と遊んでいます。

ほっぷ講座のはてなんだくんシリーズにも期待しています!

楽しみながらはさみの練習「ちょきぺたぶっく」

久しぶりのちょきぺたぶっくは、はさみの連続切り。

こちらも特に説明しなくてもりんごちゃんは自分でサクサク進めていました。

f:id:ichigo_kinoko:20190410163726j:plain 

ちょきぺたぶっくはぽけっと講座で終了です。

りんごちゃんは工作が好きなので、いつもちょきぺたぶっくは1日で終わっていました。

ボリューム的にはちょっと物足りなかったので、工作好きのお子さんなら、有料オプションの「表現プラス」を検討しても良いかもしれません。

絵本とDVDは不発

りんごちゃんは、今回は絵本には特にこれと言って興味を示しませんでした。

DVDもどちらかというと同じディスクに入っている4月号の方が面白いみたいでした。

「やくそく〜ポリ〜ス!」はよく言っています。

ぽけっと通信は早生まれちゃんのママ&パパに優しい内容

特集は「入園・進級前のお悩みに園長先生が答えます!」ということで、「うちの子◯◯できるか心配です」というようなお悩みに園長先生たちが答えてくれる内容でした。

これ、特にお子さんが早生まれのママ&パパには元気が出る内容だったのではと思います。

りんごちゃんも早生まれなので、3月号が届いた時点ではトイレトレーニングが全然進んでおらず、遅いのだろうかと思ったこともあるのですが「心と身体の準備ができてからでOK」と書いてあったので安心しました。

こどもちゃれんじぽけっと3月号の満足度は★★★★☆

満足度は星4つ!

絵本とDVDは不発でしたが、りんごちゃんの好きなはてなんだくんシリーズとちょきぺたぶっくが両方ともあったので、よく遊びました。

こどもちゃれんじぽけっと1年間の満足度は★★★★★

3月号なので1年分の満足度も書いておきますね。

こどもちゃれんじぽけっと1年間全体を通しての満足度は星5つです!

理由は主に4つ。

  • はてなんだくんで飽きずに遊べた
  • あーとぶっく&ちょきぺたぶっくに意欲的に取り組めた
  • ねじブロック(と、いろっち)で散々遊んだ
  • 遊びながら数字を覚えた

充分元が取れたと思っています。


ほっぷ講座になるとお勉強風味が強くなるので、これから先いつまで続けるかは考え中なのですが、続いている限りはレビューしていく予定なので、よかったらまた読みにきてくださいね!