いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

こどもちゃれんじぽけっと2月号どうだった?正直レビュー

 こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

少し前ですが、こどもちゃれんじぽけっとの3月号が届きました!ぽけっとはこれでおしまい、次号からはほっぷに進級です。あっという間の1年でしたが、4月号の時は色の名前が少ししか言えなかったことなどを思い出すと、この1年間の成長を感じます。

↓ぽけっと3月号です。りんごちゃんはちょきぺたぶっくが大好きです。

f:id:ichigo_kinoko:20190305165414j:plain

今日は「こどもちゃれんじぽけっと2月号」で1ヶ月遊んでどうだったかお伝えしますね。

過去のこどもちゃれんじの記事についてはこちらをご覧ください。

 ↓ぽけっと2月号のエデュトイは「おもてなしレストランセット」でした。

f:id:ichigo_kinoko:20190206104956j:plain

エデュトイ「おもてなしレストランセット」に大満足!長く遊べるおもちゃです

「おもてなしレストランセット」は”はてなんだくん”を使ってファミレスごっこができるセットです。

f:id:ichigo_kinoko:20190305170755j:plain

おもてなしレストランセットの良かったところ
  • はてなんだくんとの連携は市販のおもちゃにはない楽しさ

はてなんだくんでメニューを読み上げたり、”ちゅうもんき”(ファミレスで店員さんが持っているハンディターミナル的なもの)をタッチして注文できるのは、はてなんだくんシリーズならではの機能です。

また、ジュースを作る機能も面白いと思いました。ジュースの注文を受けた際には、写真の中央上部に写っている、果物とミキサーの描かれた”ミキサーカード”を使います。はてなんだくんでこのカードの果物の絵をタッチしてから、ミキサーのボタンをタッチすると、「ガガガガ…」とミキサーの音がして、はてなんだくんの「◯◯のジュース、出来上がり!」の声でジュースが出来上がる仕組みです。

ミックスジュースの場合は、ミックスする果物複数をタッチしてからミキサーのボタンをタッチします。すると最後に「◯◯、△△のジュース、出来上がり!」と、ちゃんとミックスした果物の名前を言ってくれます。

市販のおもちゃで似たものを探したのですが、ボタンを押すと喋るハンディターミナルしか見つからなかったので、さすがこどもちゃれんじだなあと思いました。

食べ物パーツも、裏返すと食後のお皿になるのが面白いです。

  • 覚えたての”数”を使って遊べる

おもてなしレストランセットの知育としての狙いは「やりとりして考える」「ルールやマナーを学ぶ」ということなのですが、まあそんなことよりはおもちゃとして捉えて長く遊べそうなので良いかなという感じです。

りんごちゃんの様子を見て「学んでいるな」と感じるのは、メニューに数字が書いてあるので、「○番の△△をください」というと数字を見て判断したり、メニューの上から数を数えたりしている姿です。まだひらがなが読めないので、メニューは数字を使って考えるしかないのです。メニューは6番まであるので、6まではだんだん読めるようになってきました。

  • 長く遊べそう

文字が読めるようになったらメニューを自分で読んで楽しめますし、ぽけっと通信にも載っていましたが、食べ物を工作して作って遊んだりもできるので、長い間遊べそうだと感じました。りんごちゃんはソランちゃんをお客さんにして遊ぶのが好きみたいです。

↓お子様セットを頼んだソランちゃん。

f:id:ichigo_kinoko:20190305172102j:plain

おもてなしレストランセットのいまいちだったところ
  • ファミレスに行く習慣がないとイマイチ要領を得ないことも

我が家はあまりファミレス等に行く習慣がないので、りんごちゃんがハンディターミナルを知らず、いまいち要領を得ていないところがあります。ただ、そこは本題じゃないので気にせず好きに遊ばせています。

  • 文字を読めるようになるまではひとりで遊ぶのは難しい

りんごちゃんはまだメニューの文字が読めないので、まだひとりで遊ぶのは難しいです。しばらくは大人やお兄ちゃん/お姉ちゃんが一緒に遊んであげる必要があります。

そもそもやりとり遊びなので、ひとりで遊ぶよりは誰かと遊んだ方が良いのでしょうけれど、「家事をやっている間に遊ばせておく」のはまだ難しいです。

絵本とDVDはまたまた「マナーにんじゃ」が大ウケ

引き続き「マナーにんじゃ」の真似をよくしていました。「レストランでは静かにしようね」という内容で、親としては助かります。

ぽけっと通信「ヒーローランドに行ってみようかな」と思った

親向け冊子「ぽけっと通信」は入園準備的な内容の”トイレ・着替え・手洗いを自分でできるようにするには”という特集でしたが、りんごちゃんはトイレ以外はもうできているのであまり参考にならず。トイレもマイペースで良いと思っているので読み流した程度でした。

読んで面白かったのはなぞときイベント「しまじろうとゆめのヒーローランド」の記事でした。昨年は「まだ早いかな〜」と思ったので、飲食だけ利用して缶バッジをもらったのですが「今年は参加して楽しめるかも!」と思いました。

こどもちゃれんじぽけっと2月号の満足度は★★★★★

満足度は星5つ!(星5つが満点)

ぽけっと通信がいまいちでしたが、それを補ってあまりあるおもてなしレストランセットだったので、星5つにしました。ほっぷになると綴り方教育チックになってくるので、続けるか迷ってはいるのですが、 はてなんだくんにはただただ感心してしまいますね。


本日はこどもちゃれんじぽけっと2月号についてお伝えしました!4月になったら、3月号についても正直レビューしますね。

子育てカテゴリの記事です。