いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

毎日の夕食の支度がラクになる!レタスクラブはキッチンの秘書

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

先日、定期購読している雑誌「kodomoe(コドモエ)」について記事を書きましたが、今日は毎日の夕食の支度が楽になる雑誌を紹介します。

f:id:ichigo_kinoko:20190125171105j:plain

スーパーのレジの横の棚によくある「レタスクラブ」です!!毎月25日発売なので、早速スーパーで買ってきました。私にとって、レタスクラブは夕食の支度に欠かせない雑誌で、言うなればキッチンの秘書のような存在なんです!

というわけで、今日は雑誌「レタスクラブ」のありがたいポイントをお伝えしますね!

その1: 書いてある通りにやるだけ「1ヶ月分の献立カレンダー」が凄い!

毎日自炊するのって大変ですよね。献立を決めて、買い物をして、作って、余った食材のことを考えて次の献立を考えて…の繰り返し。料理自体は好きでも、中途半端に残った食材をダメにしてしまったり、ワンパターンな献立になってしまったりと、なかなか「ちゃんとできた!」と思えることは少ないのではないでしょうか。また、子育て中のママ&パパとしては、食育を考えて色々な食材を使いたいけれど、自分で考えるのは難しい...なんて悩みもありますよね。

そんな悩みを解決してくれるのが、レタスクラブに毎月付いている別冊付録「1ヶ月分の献立カレンダー」なんです!献立カレンダーに書いてある通りにしていれば、な〜んにも考えなくても、バランスのとれた献立で、手際良く、無駄なく、旬の食材を使った夕食が作れるんです。

↓1ヶ月分の献立カレンダー、毎月ボロボロになるまで使い込んでいます!

f:id:ichigo_kinoko:20190125172031j:plain

というのも、この献立カレンダー、1週間サイクルで成り立っておりまして、「週はじめに買っておくもの」「木曜日に買い足すもの」という買い物メモがあり、それらの食材使い切りで毎週平日5日分の旬の食材を使った献立レシピが掲載されているので、思い悩む事もないし、食材の無駄も無いのです!

f:id:ichigo_kinoko:20190125172134j:plain

買うものも教えてくれて、作る順番も教えてくれて、冷蔵庫をあけて余り食材を確認しなくて良いなんて、まさにキッチンの秘書!!一度ハマるとやめられません。今では、我が家の夕食はほぼ献立カレンダーにしたがって作られています。毎月監修されている料理家さんが違うので、毎月買っていても飽きることなく楽しめます

実は過去に一回だけ、レタスクラブを買いそびれてしまったことがあるのですが、その月の夕食はワンパターンも良いところで、自分としてもかなりストレスだったので、毎月忘れずに買うようにしています。

↓献立カレンダーを元に最近作った晩ごはんです!美味しかった〜!

f:id:ichigo_kinoko:20190125171448j:plainf:id:ichigo_kinoko:20190125171531j:plainf:id:ichigo_kinoko:20190125171510j:plain

その2: 献立カレンダー以外も盛りだくさん

私としては付録の献立レシピだけでも十分なのですが、本誌にもたくさんのレシピが載っていて、献立カレンダーに記載のない土日も楽々カバーできます♪ 更に、季節に合わせたレシピ特集(8月号は「夏休みの昼ごはん」)の別冊付録が付く事もあって、毎月作りきれないほどです。可愛いスヌーピーのトートバッグや家計簿の付いている号は毎年人気です。

その3: 漫画も面白い

連載漫画も楽しみにしています♪ 特に「消えたママ友」の続きが気になって気になって…毎月2ページしか無いのがもどかしいです。

↓仲良しだったママ友が、ある日突然こどもを置いて失踪。一体何が??野原広子さんのコミック。

f:id:ichigo_kinoko:20190125173234j:plain

その4: 無料で電子版が付いてくる

太っ腹なのが、電子書籍版が無料で付いてくることです。「空飛ぶ本棚」というアプリを使うのですが、スマホやタブレット、PCで読むことができるので、献立カレンダーを持ち歩かなくても、スマホで買い物メモが見られるのでとても便利です。 

その5: 盛りだくさんで580円!

月によって価格は前後しますが、献立カレンダーだけでも十分なのに、こんなに色々お役立ちでこの価格なの!?と毎月思っています。

その6: スーパーのポイントで買える!!

というわけで、私は毎月毎月大変お世話になっている のですが、レタスクラブは定期購読にしていないんです。なぜなら、スーパーのレジ横で売っているので、毎月お買い物で貯まったポイントを利用して買っているからです。「試しに一回読んでみようかな〜」と思ってくださったら、まず溜まっているポイントで買ってみてください♪


今日はレタスクラブのおすすめポイントについてお話ししました。「夕食の支度めんどくさい…」なんて時に思い出していただけたら嬉しいです。

今日も楽しい晩ご飯になりますように。

↓こちらもどうぞ!