いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

絵本の読み聞かせが楽しくなる!kodomoe(コドモエ)はママ&パパにおすすめの雑誌

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

ちょっと前ですが、定期購読している「kodomoe(コドモエ)」2月号が届きました。kodomoe(コドモエ)は、毎号私とりんごちゃん(3歳)が一緒に楽しみにしている雑誌です。

↓定期購読特典のノラネコぐんだんクリアファイルも一緒に届きました。

f:id:ichigo_kinoko:20190111171652j:plain

定期購読にするくらい気に入っているので、今日は雑誌「kodomoe(コドモエ)」のおすすめポイントを紹介しますね!

その1: ふろくえほんがお出かけに便利

コドモエには毎号、人気作家さんの新作などの「ふろくえほん」が1冊以上ついてきます。

ふろくえほんはホッチキス留めの簡易的な製本なので、きちんと製本された絵本と比較するとペラペラなのは確かなのですが、薄くて軽いので、お出かけの時に持ち出すグッズとして重宝しています。 (とくにこの時期は混んでいる小児科の待ち時間に大活躍です。)

ふろくえほんは数ヶ月後に「コドモエのほん」として(加筆修正の上)正式に出版されることが多いので、ボロボロになる程読んだら買い直せますし、出版前の新作絵本が先に読める楽しみもあります♪

我が家のりんごちゃん(3歳)は2018年8月号のふろくえほんだった「ノラネコぐんだん おばけのやま」をとても気に入っていて、何度も読みすぎてボロボロになってしまったので、正式出版された際に購入しました。(なんとボロボロになったふろくえほんの方もおばあちゃんのおうちに「置き絵本」しています。)

↓フルカラーの24ページか32ページの絵本が毎号1〜2冊付いています。

f:id:ichigo_kinoko:20190121160430j:plain

その2: 読み聞かせが楽しくなる!絵本に関する豊富な情報

お子さんにどんな絵本を読み聞かせしたら良いか迷うことってありませんか?

コドモエには毎号新作絵本やテーマに沿った絵本の紹介がたくさん載っているので、絵本選びにとっても役立ちます。紹介写真をりんごちゃんと見ながら「つぎはどの絵本にする?」と相談するのも楽しいひと時です。

我が家には「パンのずかん」など、コドモエで知って購入した絵本もあるんですよ。

また、人気絵本のメイキングストーリーなど、大人が絵本を楽しむための記事もあるので、読み聞かせの時間が楽しくなりますよ。

その3: 毎号付いてるノラネコぐんだんグッズ

プールバッグ、トートバッグ、カレンダー、メッセージカード、折り紙セット、ふろくえほんなど、毎号何らかのノラネコぐんだんの付録が付いているので、コドモエはノラネコぐんだん好きのバイブルのような雑誌です。りんごちゃんはノラネコぐんだんが大好きなので毎号楽しみにしています。

↓2019年2月号のとじこみ付録はノラネコぐんだんの折り紙セットでした!

f:id:ichigo_kinoko:20190121162523j:plain

その4: こんなに豪華で役立つのに690円!年間購読しても4,140円!!

付録が豪華でこんなに役立つのに690円!!びっくり!!2ヶ月に一度の発行なので、年間購読しても4,140円なんです。(毎月出て欲しいけれど、2ヶ月に1冊が読み切れるペースで私にはちょうど良いです。)

おまけ: だいすけお兄さんの写真がいつも素敵

連載記事に「教えて!だいすけお兄さん」という子育ての悩み相談のページがあるのですが、毎回だいすけお兄さんの素敵な写真が見られるので、だいすけお兄さんファンクラブ会員の私はとてもとてもとても楽しみにしています。

コドモエさん!!だいすけお兄さんのフォトブック待ってますよ!!!!


今日はおすすめの雑誌、kodomoe(コドモエ)についてのお話でした。図書館などにもありますので、是非お手に取っていただけたら嬉しいです。

今日も楽しい絵本時間になりますように。