いちごノート

頑張るママ&パパの応援団!樹宮いちごの子育て応援ブログ

簡単&こどもが喜ぶ!コープデリミールキット「キッシュ風オムレツ」を作ってみた

こんにちは!保育士試験合格者でカウンセラーの樹宮いちご(@15kinoko_tw)です。

ちょっと春になったり冬に戻ったりして気候も気持ちも落ち着かない日々ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか?我が家はりんごちゃんがインフルエンザを貰って来てしまい、1週間ほど母娘で引きこもっていました。インフルエンザだとスーパーにも連れて行けないので、心底「生協注文してあって良かった…」と思いました。

というわけで、今日は半調理品「キッシュ風オムレツ」をご紹介します。

f:id:ichigo_kinoko:20190303141225j:plain

コープデリ ミールキット「◯◯のキッシュ風オムレツ」

キッシュ風オムレツとは?

コープデリでは、半調理の食材セットを「ミールキット」というブランドで販売しています。我が家でよく注文しているミールキットが、この「◯◯のキッシュ風オムレツ」です。

季節によって◯◯の部分(つまりは具)が変わりますので「キッシュ風オムレツ」で覚えてください。

f:id:ichigo_kinoko:20190303131234j:plain

本来のキッシュはパイ生地やタルトの上に具を乗せて作るものなのですが、こちらは「キッシュ風オムレツ」なので、生地に当たる部分がありません。「具入りオムレツ」のようなものになります。

卵料理ってこどもに人気がありますよね。ママ&パパは簡単に作れて、こどもも喜ぶので、ぜひお試しいただきたい商品です。

キットの中身は?

このような容器に入って届きます。この容器はリサイクル対象なので、次回配達の時に回収してもらいましょう。

f:id:ichigo_kinoko:20190303132901j:plain

レシピ、「たまご料理ベース(ミルポワ)FC」、具材のパックが入っています。

具材のパックには、野菜(季節のよって異なる)と、潰したジャガイモが入っています。

調理の際は、この他に卵が2つ必要になります。

f:id:ichigo_kinoko:20190303132945j:plain

「キッシュ風オムレツ」調理の手順

手順1: 具の野菜を切る

季節によって異なりますが、セットされている野菜をカットします。

包丁が登場するのはここだけです。物足りなければ家にあるものをちょい足ししても。

↓今回はアスパラガストミニトマトでした。

f:id:ichigo_kinoko:20190303135341j:plain

手順2: 卵2つを溶いて「たまご料理ベース」と混ぜる

卵2つ(ミールキットには入っていないので別途用意)を溶いて「たまご料理ベース」と混ぜます。

↓よく作っていると「たまご料理ベース」の正体が気になってきます。

f:id:ichigo_kinoko:20190303135056j:plain

手順3: 手順1で混ぜたものの半分を、フライパンに入れて加熱し、ジャガイモを加える

卵&たまご料理ベースを半分だけフライパンに入れて加熱します。

ジャガイモを均等になるように入れます。(ジャガイモを自分で潰さなくて良いのでラクです。)

↓「均等に」が難しいのでいつも「テキトーに」やっています。

f:id:ichigo_kinoko:20190303140148j:plain

手順4: 残りの具材と手順1で混ぜたものの残り半分をフライパンに入れる

残りの具材と卵&たまご料理ベースの残り半分を入れます。

f:id:ichigo_kinoko:20190303140303j:plain

手順5: フライパンに蓋をして、ごく弱火で15分加熱する

蓋をして、弱火にして15分待ちます。

f:id:ichigo_kinoko:20190303140841j:plain

完成!

蓋を取ったら完成です!お好みでトマトケチャップなどをかけていただきます。

f:id:ichigo_kinoko:20190303141037j:plain

 

「キッシュ風オムレツ」の良いところといまいちなところ

「キッシュ風オムレツ」の良いところ
  • とにかく簡単でボリュームがある

ちょっと切って混ぜて焼くだけで簡単にボリュームのあるおかずできるのはとても良いです。

  • こどもウケが良い

オムレツはお子様料理の王道。パクパク食べてくれる子も多いです。硬いものも入っていないので、小さなお子さんから食べられます。りんごちゃんには1歳ごろから食べさせています。

  • 季節によって具が変わる

季節によって具が自動的に変わってくれるので「毎回おんなじ」感は少ないです!

「キッシュ風オムレツ」のいまいちなところ
  • 時間がかかる

簡単なのですけど、15分間加熱しないといけないので時間がかかります。(調理時間の合計は20分。)お仕事帰りの平日夜に1秒でも早く!!という場合にはヤキモキしてしまうかも。

  • 卵が必要なことを忘れがち

卵がセットされていない点に要注意です!

  • 具が少ない

我が家ではセットしてあるものだと物足りないので、冷蔵庫にあったもの(ベーコン、コーン)などをちょい足しすることも多いです。

  • お届けから賞味期限までの期間が2日しかない

「キッシュ風オムレツ」というよりはミールキット全体に言えることなのですが、生協の配達のタイミングと作りたいタイミングが合っていれば問題ないのですが、「配達は月曜日だけれど金曜日にラクしたい」という場合は使えません。

「キッシュ風オムレツ」はこんな時におすすめ!

  • 手順の煩雑な料理をしたくない時
  • こどもと大人のおかずを分けたくない時
  • ラクしてお腹いっぱいになりたい時

とにかくラク!というのが一番の利点ですが、家族みんなで食べられるというのも良いところだと思います。月1〜2回程度出ているように思いますので、気になる方はぜひ一度お試しください。


今日はコープデリのミールキット「キッシュ風オムレツ」についてご紹介しました。ミールキットは4月から復職予定のママ&パパには特におすすめします!

「いちごノート」では料理以外にも「ズボラ家事」テクニックを紹介していきますので、よかったらまた読みに来てくださいね。